アスベスト除去工事の流れって?|栃木の解体工事は株式会社中島興業
2023/03/15
こんにちは。栃木で解体工事(主にアスベスト除去工事)を承っております、株式会社中島興業です。
今回は当社の主な事業であるアスベスト除去工事の流れについて少しだけお話させて頂こうと思います。
皆さんは『アスベスト』にどのようなイメージがありますでしょうか?
かつては優秀な素材として建築材をはじめとして多くの素材に使われてきたアスベストですが、空気中に舞ったアスベストを吸い込むことによる健康被害が指摘され、現在では完全に使用禁止。
アスベスト使用が完全に禁止される以前の建築物の解体工事の際にもアスベストを使用していないかどうか事前検査の元、解体時に舞うアスベストの危険性(1~3まであります)に応じてそれぞれ作業レベル(対応方法)が決まっています。
そんなアスベスト。
アスベスト除去工事がどのような流れで進んでいくのか、施工を頼まれるお客様・アスベスト除去工事が近所で行われる方からすれば気になるところでしょう。
本日は当社で行っているアスベスト除去工事がどんなものか、簡単にお話させて頂きます。
【その1】養生
アスベスト除去の際飛散させてしまわないよう、丁寧に養生をします。
この時用いるのはプラスチックシート(ポリシート)です。
アスベストはとても小さく細かいので素材に隙間があると飛散に繋がります。
そのため密閉性のあるプラスチックシートを使用します。
【その2】薬剤をまく
アスベストを除去するために専用の薬剤を塗布・散布します。
【その3】アスベスト除去
防塵マスクを着用して安全にアスベスト除去作業をします。
【その4】袋詰め
撤去したアスベストを専用の袋に詰めて廃棄します。
【その5】養生撤去
アスベストを完全に除去した後は養生を撤去します。
作業員の安全はもちろん、周辺に飛んだりしてしまわないようしっかりと安全に作業いたします。
基本的にはこのようにシンプルな作業内容ですので、未経験から始めても半年~一年ほどですっかり仕事に慣れてしっかり仕事をこなせるようになりますよ。
栃木に拠点を構えている当社は現在アスベスト除去や解体工事のスタッフとして一緒に働いてくれる方を募集しております!
未経験の場合でも先輩が優しく教えますので心配ご不要。安心して働く事ができる環境です。
当社では「見て覚えろ」とは言いません。優しい先輩スタッフが丁寧にサポートしますよ。