株式会社中島興業

強風の時、解体工事は作業を行うのか?

お問い合わせはこちら

強風の時、解体工事は作業を行うのか?

強風の時、解体工事は作業を行うのか?

2023/04/19

こんにちは!栃木に会社があり、解体工事やアスベスト撤去のご依頼を賜り作業を行わせて頂いております、株式会社中島興業です。
本日は台風等の強風の時の解体工事について少しお話させて頂きます。

 


■強風の時、解体工事はどうする?

 

結論としては、安全第一です。
解体業者もできる限り気を付けて作業を行いますが、それでも瓦礫が飛んでしまったり足場が倒壊してしまったり、また作業員も風にあおられるため危険です。そのため強風の時の解体工事はほとんどの場合中止されます。

 

・強風時の解体工事には様々な危険が
強風というのは解体工事を行うにあたりお雨よりもずっと危険な天候です。
強風のために解体途中の屋根や壁の破片が飛んでしまったり倒壊して倒れてしまったりして周辺の住宅や建物に被害が出てしまう可能性があり、また足場を組んでいた場合にはその足場が倒壊してしまう危険もあります。
そのため、強風になると分かった時点で強風に備えて物が飛んだり倒壊してしまったりしないよう備える必要があります。

 


■台風等の強風がよくおきる時期の解体工事は工期に余裕を持って

 

台風等でよく強風になるような時期の解体工事は安全第一で工期が伸びる可能性がありますので、工期通り解体工事を行って欲しい場合には避ける方が良いでしょう。
様々な兼ね合いでどうしても強風の起きやすい時期に解体工事をせざるを得ない場合にはあらかじめ解体業者と強風時の解体工事の扱いと工期について話し合っておくと良いかと思います。

 


■天候が強風の時は解体工事は安全第一

 

強風の時の解体工事には多くの危険が伴いますので、作業員や周囲の建物等の安全のため一時中止になったり工期が伸びたりする可能性が高いです。
強風が多いような時期に解体工事を依頼する際にはそういった事も踏まえて依頼すると良いかと思います。


栃木に会社がある株式会社中島興業では、解体工事やアスベスト撤去のご依頼を受けて業務を行わせて頂いております。
弊社では一緒に働いてくれる従業員を募集しておりますので、アスベスト撤去や解体工事に関して興味がある方は求人一覧から内容を確認してみてください!
未経験の方のご応募も大歓迎しており、未経験の方でも先輩がしっかり仕事を教えますので安心ください。

 

(誠に申し訳ありませんが、仲介業者様を通しての求人は受け付けておりません)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。